HCDI 
TOP | INTRODUCTION | PROJECTS | EVENTS | FORUM | CONTACT
 
EVENTS
ビーチハウスブログ

 


 

 

親子で参加!
ミニコンサート「海・まち・探検隊!」
親子で参加! ミニコンサート「海 ・ まち ・探検隊!」

■日時   2007年8月25日(土) 10:00〜15:00〈雨天中止〉
■場所   須賀公民館(集合)〜平塚新港〜平塚ビーチパーク

子どもたちがプロのミュージシャンと一緒に手作りの楽器を作り、演奏します。私たちの住む平塚の、大切な財産である「海」と、海のあるまちの歴史や施設に親しむ事で、実体験から育まれる子どもの「自由な発想、自発性」を引き出し、いろいろな人との関わりを通してまちの魅力を再発見し未来を考える楽しみを、親子で共有することを目的としています。

・須賀のまちの歴史を勉強し、現在のまちを港に向かって歩きます。
・市の担当者、まちの住人からいろいろな話を聞き、漁港の様子・まちの
「今と昔」の移り変わる様子、地元の文化との関わりを知るようにします。
・平塚の漁港に上がった魚や地元の野菜でできた漁師鍋をいただき、
平塚の「食」を支える産業に造詣を深める。
・ビーチで音楽を楽しみながら、「平塚の未来の海」を考えてみます。
・一日に体験した事、感じた事等を、ワークショップで自由作品にします。

■参加
小学生と、その保護者
保護者1名と小学生1名の30組。一組800円(保険料含む)
参加費用:追加 大人1名 500円、子供1名300円(保険料含む)

■講演者
須賀地区歴史再発見事業活動委員会、他

募集方法
ポスター掲示: 市内小学校、公共各施設
広報ひらつか: 8月1日号掲載
その他: 新聞社・地域情報誌・ナパサ・SCN
申し込み方法:はがきに、住所・電話・参加者名、生年月日を明記の上、
[〒254−8799平塚郵便局留め 湘南探偵団行き] まで郵送。
連絡先: 電話 090−3147−9421
募集締め切り: 8月19日 (日) (先着順)

後援  平塚市、平塚市教育委員会(申請中)
協力  須賀地区歴史再発見事業活動委員会、湘南ひらつか魚食普及協議会
主催  湘南探偵団(平塚市登録市民活動団体)
平塚ビーチクリーン
1.日時
2007年8月26日(日) 日時未定
平塚ビーチハウス前集合  →詳細
 平塚の海岸地域をさらに魅力的にしていくために、ビーチクリーン活動を行います。
可燃ごみ
木・葉・革・布・紙・ビニール・生ごみ・プラスチック・ペットボトル
ゴム・発泡スチロール・食品トレイ・靴・サンダル・衣類・かばん
たばこのフィルター 等
不燃ごみ
缶・ビン・金属・セトモノ・ガラス・電球・乾電池・ゴム製品
プラスチック製品・使い捨てライターやおもちゃ等の金属 等
※スプレー缶は別にしてまとめておいてください。

2.協力
湘南ひらつかビーチセンター
財団法人かながわ海岸美化財団 
平塚駅南地区
まちあるき資産発見調査
平塚駅南地区まちあるき資産発見調査

■日時 2007年8月20日(月) 11:00開始〜18:00終了
■開催場所:平塚ビーチハウスをスタート地点とし、MNビル11階までのコース
■主催 東海大学チャレンジセンターキャンパスストリートプロジェクト HCDI

市民・行政・学生が、ビーチハウス・駅周辺・須賀港のトライアングル巡るまち歩きをおこないます。平塚の暮らしや歴史などから地域資産と歴史遺産を探り出していきます。平塚の魅力を行政・市民・学生の視点から考えてみませんか?

チームに別れ、それぞれのコースをまわります
11:00〜11:30    集合・解説
11:30〜16:00 まちあるき開始
16:00〜17:00    ワークショップ開始
17:00〜18:00    プレゼンテーション
湘南HIRATSUKA
サウンド クリエーションコンサート
湘南HIRATSUKAサウンド クリエーションコンサート

1)概要  
 平塚ビーチハウスプロジェクトの主旨である、平塚の魅力を再発見し発信するというプロジェクトの一環として、音楽家の方々とコラボレーションして新しい湘南「HIRATSUKAサウンド」を創り出そうという企画です。

企画に賛同していただいた音楽家 ツルノリヒロ氏・花実さん・トリオロスミッシェルギンガの皆さんに参加していただき、一緒にこの企画を推進していきます。
湘南サウンドとは異なり「大人の街平塚」をイメージしてボサノバ調で作曲、コンサートにて初披露します。
HIRATSUKAサウンドの新曲は2曲を予定しています。その他のミッシェルギンガのオリジナル曲、スタンダードを交えて15,6曲のコンサートになります。
波音きこえる夕暮れ平塚ビーチに集まり、サンセットコンサートを一緒に盛り上げたいと思います。

またコンサート開始前には、杉本先生、都留教博氏、平塚市の関係者その他の皆さんで、HIRATSUKAサウンドに関するディスカッションを行い、平塚サウンドの方向性を探りたいと思います。

2)場所  ビーチハウス敷地内

3)内容  8月22日(水)/雨天中止
      12:00 搬入開始、セッティングへ
      17:00 リハーサル
      18:00 平塚サウンドに関するディスカッション
      18:30 コンサートスタート
      20:00 エンディング→搬出開始
      21:00 完全退去

4)出演  ヴァイオリン           ツルノリヒロ
      ボーカル             花実
      ボーカル・ギター・パーカッション Trio Los Michelle GINGA
                        Vo : Michelle.U、
                        Gr : Kousei.K、
                        Per : Tomonori.O

      ディスカッション         杉本先生、ツルノリヒロ氏、
                        平塚市関係者他


ツルノリヒロ  →http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/
花実 →http://www15.ocn.ne.jp/~hanami/
Trio Los Michelle GINGA →http://www.tlm-ginga.net/

主催 東海大学建築会
協賛 東海大学チャレンジセンターC.A.P HCDI班
    株式会社 クロスプランニング http://www.cross-planning.co.jp/
    株式会社 sai総合計画 http://www.sai-s.co.jp/
平塚ビーチクリーン2007


1.日時
2007年8月5日(日)15時〜17時
平塚ビーチハウス前集合  →詳細

 HCDIは2007年8月5日、平塚の海岸地域をさらに魅力的にしていくために、ビーチクリーン活動を行います。
 平塚の海岸は環境意識の高い人々が多いため、非常にきれな海岸です。ですが、竹柵の中や防砂林のネット沿いに目を向けると、多くのごみが散らばっていることに気づきます。長い月日、放置されてきたごみや、8日3日の平塚花火大会後により多くのごみが持ち込まれることが予想されるため、私たちは8月5日(日)15時より海岸清掃を行います。
 この活動を通じてビーチクリーン活動に参加していただいた方が関心を持ち、他の清掃団体さんの定期的な活動にも参加していただけるということになれば、活動するメリットは大いにあると思います。
 HCDIとしましては、かながわ海岸美化財団(以下「財団」)さんに、1.ゴミ袋のご提供、2.用具の貸し出し、3.ごみの回収をご協力していただきます。

市民の方々のご参加は大歓迎です。 お待ちしています。
軍手など用具はこちらで用意します。 小さな記念品あり

ご連絡をいただけますと幸いですが、直接お越しいただいても結構です。

雨天中止(このページ上でご連絡させていただきます)


2.ごみの回収方法
 平塚ビーチハウスで軍手、袋と分別シールを配布します。分別については、財団の定めたもの(下記)を確認してください。範囲は湘南ひらつかビーチセンター周辺から東側、新港手前までです。
 市役所の方々にお話を聞いたところ、松林の中も清掃してみてはどうかとのご意見がありました。砂防林の清掃も財団さんの清掃範囲に入っておりますが、深く立ち入りますと危険ですので砂防林内での清掃活動は行いません。
 また、国道134号線沿いの道については、通行車両など、危険でない範囲で回収を行ってください。下記地図上の回収場所に集め、財団さんに回収していただきます。可燃・不燃をわけて分別します。

可燃ごみ
木・葉・革・布・紙・ビニール・生ごみ・プラスチック・ペットボトル
ゴム・発泡スチロール・食品トレイ・靴・サンダル・衣類・かばん
たばこのフィルター 等

不燃ごみ
缶・ビン・金属・セトモノ・ガラス・電球・乾電池・ゴム製品
プラスチック製品・使い捨てライターやおもちゃ等の金属 等
※スプレー缶は別にしてまとめておいてください。


3.注意事項
熱中症
 水分、塩分等を十分にとってください。特に快晴であれば、頭部をキャップやタオルで保護し、気分が悪くなったときは涼しい場所で休息してください。
一般の方との兼ね合い
 8月5日(日)は、湘南ひらつかビーチカーニバル2007のイベントの予定はありませんが、祝日ということで、多くの一般客が予想されます。常に周囲にも目を向け、道義的な行動を行ってください。また、気分が悪くなった人がいたり、不審物等を発見した場合は、消防・警察または湘南ひらつかビーチセンターへ連絡してください。

連絡先
東海大学チャレンジセンターCAP HCDI
ビーチクリーン担当: 秋岡雄一 090−4393−5193   質問等はお気軽にどうぞ

(トラブル防止のため、以下の連絡先にはイベントの内容を問い合わせないようお願いします)
湘南ひらつかビーチセンター
〒254−0805 神奈川県平塚市高浜台33−1
電話・FAX 0463−23−4781
財団法人かながわ海岸美化財団 本部:茅ヶ崎市汐見台1番7号
TEL:0467−87−5379 FAX0467-87-5379 FAX:0467-87-5340
担当: 鉄崎さん


後援:  日建学院


ビーチハウス施工予定表
 資料

ビーチハウス企画書(PDF)
CAP らくらく連絡網で送信した内容になります。

2007.07.29
29日の作業
CAPのみなさん。本日も通常通り8時半集合です。9時頃に作業を開始し、昼休み1時間で、17時に終了します。この予定は31日まで同じです。
インパクト(電動ドリルドライバー)を持っている方もコード式充電式に関わらずよろしくお願いします。
天気は曇りの予報です。軍手、タオル、飲み物のほか、夕方から雨のため傘の用意もお願いします。
月曜は雨ですので、本日中にできるだけ進めましょう。
秋岡


2007.07.27
28日の作業
28日(土)は朝から平本先生、昼頃から富永先生、金子先生に協力していただきます。杉本先生と渡邊先生も来られる予定です。
明日は8時半集合です。用具の準備をして、9時頃に作業を開始し、昼休み1時間で、17時に終了します。
まだ課題はいくつも残っていますが、屋根とデッキに取りかかることができました。
インパクト(電動ドリルドライバー)を持っている方は、コード式充電式に関わらず、ぜひ持ってきてください。
明日の天気は快晴の予報です。軍手、タオル、飲み物のほか紫外線対策も忘れずにお願いします。


2007.07.25
26日の作業
26日(木)作業時間:8時半〜12時、13時〜17時
■明日の作業内容は、1.合わせ梁を組む人。2.コンパネに防水塗料を塗る人。3.山を崩して土を埋め戻す人に分かれて作業します。
■明日も搬入があり、8時半集合となります。午前にテストがない方は午前中だけでも遅れずに集合しましょう。遅れてくる方も大歓迎です!
■本日は9時の時点で2人、最大で12人でした。人が居なければ学生の施工範囲も大工の仕事となり人件費が無駄になります。明日からの集い力に期待しています。
■インパクト(電動ドライバードリル)をお持ちの方は、充電式、コード式に関わらずぜひ用意してください。

2007.07.24
25日の作業
CAPの皆さん。秋岡です。
25日は搬入の関係上できる限り8時半に集まってください。通常通り9時には作業を開始します。

25日は大工さん2人が来ますので柱を立てる作業まで行いたいと思います。
泥臭い仕事も一旦終わりです。ようやく地中梁に着手することができました。ひっくり返す作業に最低15人は必要ですので、時間が空いてる方はぜひぜひ来てください。
また、インパクト(充電ドリル・ドライバー)を持っているという方は、持ってきていただけると助かります。お願いします。


2007.07.23
24日の作業
CAPのみなさん。
秋岡です。24日の施工についてのご連絡です。
通常通り9時開始17時終了です。
レベル出し調整のあと、地中梁の組み合わせ、耐圧盤のビス留め作業を行います。ようやく建築のおもしろさが出てくる頃だと思います。

資材(木材)の搬入ですが、どうしても材料が間に合わず、明日は梁(合わせ梁)のみになります。今後の搬入予定は、水曜日に デッキ材・階段の親板。
木曜日に残りデッキ材と格子材になります。
大工さんの工事指導は水曜日からなので、施工上問題無いようにしましたが、あとは26日にある程度の人数がいる必要があります。よろしくお願いします。


2007.07.22
23日の作業
本日は、後から来てくれた方の力もあって、基礎は大部分を掘削し終えました。あとは正確にレベルを出し、枠を整える作業を行います。
明日の作業は搬入の関係で早くなり、朝8時から開始します。夕方から雨との予報ですので、早めに切り上げられるようにしたいと思います。
テスト期間中です。遅れて来られる方、途中から帰宅される方も大歓迎です。

■作業内容
搬入作業

基礎レベル出し

地中梁組立


2007.07.21
22日の作業
秋岡です。
明日の施工について、現在は小降りの雨ですが、これから止む予報です。菰田君の連絡通り9時から始め、17時前に終わらせようと思います。
また、午後から来れる方も歓迎です。楽しくもあり、負担も大きい作業ですので、大勢のメンバーで休憩を多めにとって進めていきたいと思います。
今後、雨が降る予報ではありませんが、念のため持っている方はレインコートがあるといいかもしれません。靴は作業用にスニーカーまたは長靴を用意してください。
OBは、前回までの平本和也先生に続き本日は富永哲史先生が来てくれます。頑張りましょう!


2007.07.18
19日の作業
CAPの皆さんこんばんは。秋岡です。
明日はいよいよお楽しみの基礎の穴掘り作業です。竹柵をつくる人、砂をバケツに詰める人、運ぶ人に分かれますので、できるだけ大勢で作業を行いたいと思います。作業を行えなくても、見る事が勉強になります。
 
【場所】 ひらつかビーチセンターから東へ200m
【時間】 9時開始。12時〜13時頃昼食休憩。17時完全撤退
【持ち物】 飲み物、軍手、タオル、日焼け対策(曇りでも)、靴、着替え等
軽食、飲料はビーチセンターで販売しています。
 
遅れて来た方、途中で帰る方は必ず施工担当者に挨拶して出席をとってもらってください。遅れても活動に参加していただける方は大歓迎です。始まりと終わりに施工担当者が挨拶しますので、重要な連絡があるかもしれませんから覚えておいてください。
作業するに当たって、ビーチサンダルでの作業は危険です。鋭利なものが落ちている可能性があるためです。明日は掘る作業なので、掘る作業を行う方は動きやすいスニーカーや、長靴を準備しましょう。 もし、水締めまで進みましたら、海水を汲み上げる作業を行います。水がヒザまで浸かりますので、捲り上げられるパンツやハーフパンツの着替えなどがあるといいかもしれません。
ユニディ平塚店の建築系、工具、資材売り場は朝7時から開いていますので、用意できなかった方はすこし遠回りして長靴や軍手を揃えてから行くと良いかもしれません。軍手は、滑り止め付きが10組で200〜300円、2組で100円くらいで売っています。長靴は800円です。
http://unidy.info/info_shop/hiratsuka_map.html
それでは、明日も楽しく作業しましょう!



2007.07.18
 明日はいよいよお楽しみの基礎の穴掘り作業です。竹柵をつくる人、砂をバケツに詰める人、運ぶ人に分かれますので、できるだけ大勢で作業を行いたいと思います。作業を行えなくても、見る事が勉強になります。 明日の作業は人手が必要です。9〜17時頃まで作業を行う予定ので、来れる方はぜひ参加お願いします!集合場所は現地です。何か分からないことがあったら連絡してください。

明日のメンバーは1日作業(杉・秋岡・大貫・勝又・田口・森本・南)、午前のみ(八城)、午後のみ(島田・牧野)でお願いします。一応これるかチェックしてください!
それではよろしくお願いします。

■7月18日(木)
【場所】 ひらつかビーチセンターから東へ200m
【時間】 9時開始。12時〜13時頃昼食休憩。17時完全撤退
【持ち物】 飲み物、軍手、タオル、日焼け対策(曇りでも)、靴、着替え等。
軽食、飲料はビーチセンターで販売しています。

遅れて来た方、途中で帰る方は必ず施工担当者に挨拶して出席をとってもらってください。遅れても活動に参加していただける方は大歓迎です。始まりと終わりに施工担当者が挨拶しますので、重要な連絡があるかもしれませんから覚えておいてください。
作業するに当たって、ビーチサンダルでの作業は危険です。鋭利なものが落ちている可能性があるためです。明日は掘る作業なので、掘る作業を行う方は動きやすいスニーカーか長靴(もし持っていれば)を準備しましょう。 もし、水締めまで進みましたら、海水を汲み上げる作業を行います。水がヒザまで浸かりますので、捲り上げられるパンツやハーフパンツの着替えなどがあるといいかもしれません。
ユニディ平塚店の建築系、工具、資材売り場は朝7時から開いていますので、用意できなかった方はすこし遠回りして長靴や軍手を揃えてから行くと良いかもしれません。軍手は、滑り止め付きが10組で200〜300円、2組で100円くらいで売っています。長靴は800円です。
それでは、明日も楽しく作業しましょう!


菰田、秋岡

2007.07.14
 台風接近のため、明日15日、16日の作業は中止となりました。
海岸地域は雨が降っていない状態であっても、強風や大波等で危険なためビーチでの作業は行われません。
 また、当初の予定では地縄を張る作業を終えてから17日に基礎屋さんの指導により基礎工事を進める予定でした。この工程が完全に変更となり、地縄を張る作業から基礎工事までを建築学科藤井衛研究室の協力で18日から行うことになりました。

■7月16日 竹柵の作成 9:00〜18:00
仮囲いに使用する竹材の加工作業を行います。
集合場所:晴れの場合→見附台緑地/雨の場合→平塚市民センターの軒下
メンバー: 龍村M2/杉M1/後藤B1/島田B1/高畑B1/森本B1)+岡崎の会の方
必要なもの: 昼食(近くにコンビにがある)、軍手、タオル、メジャー
担当:龍村さん09093345030

■7月17日(火) 9時集合 @敷地
藤井研究室の研究会のため、ビーチにて仮囲いの作業です。9時集合

■7月18日(水) 9時集合
基礎堀を開始します。まとまった人数が必要です。シャベルをお持ちの方はご持参ください。9時集合

■7月19日(木) 9時集合 @敷地
基礎掘作業

■7月20日(金) 休み
卒業論文中間提出のため休み

■7月21日(土) 休み
杉本研究室UDM研究会のため休み

■7月22日(日) 9時集合 @敷地
レベル出し作業を行います。

■7月23日(月) 8時集合
工務店より資材が搬入されます。8時集合

■7月24日(火) 大工2名が来て1名は作業、もう1名は指導していただきます。

その他、施工に関する質問等は秋岡までお願いします。

秋岡雄一
09043935193






 

Copyright (C) HCDI 2007. All rights reserved
inserted by FC2 system