HCDI 
TOP | INTRODUTION | PROJECTS | EVENTS | FORUM | CONTACT
 
INTRODUCTION
July 16, 2007
ビーチハウスブログ

 


 

 


ABOUT US

「HCDI  平塚コミュニテイデザイン研究体」とは?


HCDI = Hiratsuka Comunity Design lnstitute for movement

 HCDIは、学生と市民が新しい時代に対応したまちづくりを進め、調査研究を行うために生まれた団体です。 2007年5月、平塚市と東海大学が協働して「平塚市まちづくり課題調査研究協議会」と共に設立されました。2007年8月、正式に活動を開始します。
学生研究員は、東海大学チャレンジセンター・キャンパスストリートプロジェクト(CAP)に属して活動を行っています。

 旧東街道、交通の便の良いこの湘南地域は、産業が発達したことで、地域の文化、山や海岸などの自然が過小評価されてきました。 そこで私たちは、地域の暮らしや歴史など、現在眠っている地域遺産・歴史遺産を探し出し、地域の魅力を探ることで、市民・学生と共にまちの魅力を理解することを目指しています。
 それらの活動を通し、市民、市、商工会議所、まちづくり協議会の方々と協力し、自然と文化に寄り添った魅力的なまちづくりを推進していきます。

 現在は、湘南海岸の中でも自然豊かで美しい平塚海岸において、海岸の魅力を探り、広めていくことを目的とした活動を行っています。 その活動の1つとして、8月15日から30日まで神奈川県平塚市のビーチパーク内に営利を目的としない環境型のビーチハウスを学生たちの手で施工し、8月1日から31日まで運営します。

学生研究員 55名在籍(HCDI班40名、 CAPイベント班・Thlive班15名) 
2007年8月1日現在

■活動履歴

2007年7月〜
平塚ビーチハウスプロジェクト  @ひらつかビーチパーク

2007年5月14日〜19日
東海大学生が提案する平塚らしいまちづくり展 (於 平塚市役所ロビー)
東海大学建築学科の学生が平塚を活性化させる建築の提案とプレゼンテーションを行いました。

2007年5月19日
平塚宿まち歩
市民、学生、建築家の方々を招いて旧東海道平塚宿の歴史をたどるまち歩きを行いました。

2007年5月19日
東海大学生が提案する平塚らしいまちづくり シンポジウム (於 平塚市役所)
平塚市長大藏律子氏、東海大学副学長、横浜市の都市政策課の方々、まちづくり審議会、商工会議所、学生、市民の方々を招いてシンポジウムを行いました。

2007年5月
平塚まちあるきマップ
平塚市と平塚商工会議所からのご提案により、平塚宿史跡と名所を紹介した観光案内マップを制作し市内の公共施設、商店街の店舗等に配布しました。

(注: 東海大学建築学科杉本洋文研究室主催を含む)



 

Copyright (C) HCDI 2007. All rights reserved
-/-/-/-/-/-/-/ /-/-/
inserted by FC2 system